ひだまりのひととき
すべての生きとし生けるものが愛と平和に包まれた穏やかな そして、自由な日々を過ごす空間・場・情報を提供する・・・LOVE & PEACEでのいろいろなほっとした出来事やお知らせなどの日記です。
スポンサーサイト
人差し指?
今朝、人差し指を見て

この指の名前って???

なんで人差し指っていうんだろう??



ふっと想いました。

指の名前

親指
人差し指
中指
薬指
小指

それぞれに意味があってつけられたんだよなぁ~

また、調べてみようかなぁ~

と想った時に

以前

誰かに聞いたのか、何かに書いてあったのか・・・

*****

人は、自分以外の人を指差す時に必ず人差し指で

「あなたは・・・」

「お前は・・・」

と説教したり、文句を言ったりするが

相手をさしている人差し指以外の指は、どこをさしているのか知っているか?

親指は、 天を

他の中指、薬指、小指は、三本とも自分のほうを指差している。

だから、

「あなたは・・・」

「お前は・・・」

と言っていることは

自分自身に言っていることであり

また、親指のさしている 天 に言っていることだ。

*****

のような内容だった気がするなぁ~

今日、人差し指の名前って???

になったおかげで、昔の記憶を想いだしました。


目の前の人は、「あなた」

「あなた」は「わたし」

「わたし」は「あなた」

だから

みんな「わたし」なんだ

親指のさしている 天 も

「わたし」 なんだ



人差し指で、パソコンの画面を指差しながら

そうなんだ~ と感心している

今日 金環日食 そして 新月 の日の

「わたし」でした。




スポンサーサイト
コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
